来年こそはスッキリと

こんにちは。

インテリアと収納のアドバイザー エリコです^ ^



「来年こそはスッキリと」のタイトルの意味は…

「来年こそはスッキリとした暮らしをしたい」と思われているかたがたくさんいるのではないかと思ったからです。

例えばホテル

必要なモノはしっかり揃っているのにスッキリとしていて気持ちがいい。



それは丁寧なインテリアコーディネートと無駄なモノを表に出さない収納の工夫

一つ一つのモノの選び方にあるように思います。





では、スッキリとした暮らしをするためにはどうすればいいのか…




ポイントを4つあげてみました


①この先「使わないモノ」を処分

 使えるか使えないかを基準にしないこと

②簡単にモノを買わない

 今後家に入ってくるモノに関しては自分なりの厳しい審査をクリアしたモノだけお迎えしてよし

③モノや道具を買う時は色柄の騒がしいモノはなるべく買わない

④買うものはできるだけ形や色を揃える

…などなど


実はたくさんポイントがあります。






特に大事なのは①と②

まず最初にこれができないと家がスッキリすることはなく、モヤモヤした状態が続いていくのです。




今は安く簡単にモノが買える時代。

安いからという理由で買わない。

手に取りレジに並んだ時に「どんな理由」でそのモノを買っているのか考えてみましょう。



本当に「心から欲しい」「ぜひ家にお迎えしたい」と思って手に取ったものでしょうか。

そして心が喜ぶモノでしょうか。



値段にかかわらずモノの良し悪しをしっかり見極めて買い、おうちに迎え入れるようにする…これを続けていくとモノが増えなくなりスッキリした暮らしにどんどん近づいていきます。


ぜひ、実行してみてくださいね。





elico



インテリアと収納のアドバイザー

新築・リノベーションの間取りアドバイス・収納計画、インテリアコーディネート、間取りと動線から読み解く片づけ収納サポートをやっています。青森県八戸市