傘の置き場所について考える

インテリアと収納とグリーンと。アドバイザーのエリコです。


関東はもう梅雨明け…

今年はどうやら雨量が少ないというか空梅雨のようですね。

私としては嬉しいですが、農家さんや作物、ダムなど水を必要とするところが少し心配です。



さて、このタイミングで傘の置き場所について考えたいと思います。

みなさまはどこに傘をしまっていますか?


我が家は下の図の通り、和室リフォームの際につくってもらった玄関収納の奥にしまっています。

移動はほぼ車(地域がら)ということもあり傘の出番はかなり少ないので

これでもまぁ不便はないのですが…


強いて言うならば『棚の前に高さのある傘立てを置くことで他の物を収納する妨げになっている』のが不満足。

「ちょっとしたこと」が「大きなストレス」とはこういう事を指すんだと思います。

奥の棚の下の方がほぼ使えない状態。使おうと思ったら傘立てを避けなくてはならない。

できればバーに引っ掛けたいけど収納内の物との兼ね合いでそれはできず…。



今はプランに最初から玄関収納を組み込んだり、何をどこにどのように収納するかを想定して間取りを計画することが多いので玄関がとても使いやすくなっているなと感じます。


最低一畳分、いや、半畳でも。

玄関収納はあった方がいい派の私です。


この玄関収納をつくったおかげて玄関に物が出ることも少なくなり見た目もスッキリ!

下足収納もフル活用できています。


もううちは古いから…と諦めず、これから新築される方も「そんなの必要ない」と言わず、『傘』の置き場所についてとことん考えてみましょう。


間取りや収納に関するお悩み、相談、お受けしています。

「なんか暮らしにくい」を解決して住み心地のいい家に♪




elico