■ 間取り・収納アドバイス


片づけやすくて心地いい家は、コンパクトな家事動線と図面確定前の収納計画から。

暮らし方は十人十色。各家庭に合わせた収納が大切です。

また、収納は量ではなく必要な場所に使いやすくあることが大切。

図面から想像できない家事動線も一緒にたどり、確認します。



<間取り・収納アドバイスの流れ>


お問い合わせ

メールでやり取り

お見積もり

  ⬇︎

お申し込み

必要図面をメールにて送付していただきます。

  ⬇︎

ヒアリング

普段の暮らし方をお伺いし、図面から読み取れる部分をお伝えします。

  ⬇︎

アドバイスボード提出

打ち合わせ(ご説明)

初回ヒアリング後の、家事動線・収納に関してアドバイス、改善策をご提案します。

  ⬇︎

料金をお支払いいただきます(現金またはお振込)


お問い合わせ



<新築 間取り・収納アドバイス>

新築されるお客様より、収納や家事動線のアドバイスが欲しいとのご依頼をいただきました。

洗濯や身支度、様々な動線を確認し最善の状態を話し合い、細かい部分を見直しました。その他、平面図から読み取れる部分をお伝えしプランに反映してもらいました。

<お客様の感想>

家がとても気に入っています。エリコさんに提案された2階の納戸は本当重宝してますし、作らなかったらどうしてたんだ?と思うくらいです。洗面所の窓もエリコさんの提案で高く、広く作りました。そのおかげで収納も高さのある収納にできましたし、なんと言ってもその窓から夕方明かりが沢山入って気持ちいいんですよ。私の大のお気に入りポイントになりました。(一部抜粋)

A.S様




■ 片づけサポート


「片づけが苦手」をサポートします。

片づけ=捨てる…ではないのでご安心ください。

片づけられないのは自分のせいではなく、片づけにくい仕組みや日々の積み重ねにあります。

間取りが問題なこともあります。

片づけることで起こる暮らしの変化をぜひ実感していただきたいと思います。



<片づけサポートの流れ>


お問い合わせ

メールでやり取り

  ⬇︎

お申し込み

  ⬇︎

カウンセリング(初回)

なぜ片づかないのか、どんなことがストレスなのか…

お話ししていただく中で解決策を見つけていきます。

ゴールも設定します。

  ⬇︎

片づけ作業

作業は不要なモノと必要なモノを分けるところから始めます。

必要なモノを残したら、片づけやすく収納していきます。

  ⬇︎

維持

その状態を維持していくためのレクチャーも併せて行います。

リバウンドしにくくするために適量を考え、維持していきます。


部屋を人に見せるのはとても勇気がいること。

心に寄り添う片づけを心がけています。



 <料金>

 3,300円 /1時間 +交通費 1,100円(八戸市内)

   ✳︎1回3時間〜(初回カウンセリング1時間程度含む)

   ✳︎現金又はPayPayで当日お支払いください。


 今までの事例から目安時間

  ・食品庫 3〜6時間

  ・キッチン 3〜6時間

  ・洗面所 3時間

  ・お家全体 60時間

 ものの量やお家の大きさにより変動します。(個人差が大きいです)


 *処分するモノに関しての判断はお客様にお願いします。

  私が勝手に処分することはありません。

 *大切にしたいモノは素敵に「収める」「飾る」ご提案をいたします。


お問い合わせ



家は風が通り光が入る空間に。

新緑の季節の公園のような心地よさをふと感じられる空間に。

いい気の流れはいい空間から。


家と暮らしが楽しめる、ちょこっと風水アドバイスもたまに入ります。