プロフィール


住宅業界で約10年、インテリアコーディネーターとして内装のご提案と間取りアドバイスをしてきました。

最初はインテリアコーディネートだけを担当していましたが、奥様とお話をする機会が増え家事動線について深く考えるようになりました。

「カップボードまで遠すぎないかな」「洗濯物を干しにくくないかな」…

暮らしの中で発生する動きの数々。家族の動線。

その家に住む方にとって最善の収納場所と収納量を一緒に考えてきました。


「もっとこうすれば良かった」「もっとこうしてあげたかった」

暮らす側、建てる側、お互いの後悔を減らしたい。

「ここをもう少し工夫すれば家事が楽になる」と見えてくる部分を伝えたい。

インテリアづくりもサポートしたい。

(インテリアを活かすにも片づけやすい収納システムは大切です)


空間が変わると心が変わる

心が変わると人生が変わる

インテリアで人を幸せに

暮らしのトータルアドバイザーとして心地いい空間・暮らしづくりをお手伝いし、そこに暮らす人の人生を豊かにしたい。


現在は青森県八戸市を中心にフリーで暮らしコンサルタントとして活動しています。



elico



<プライベートプロフィール>

青森県八戸市生まれ。

幼い頃は夏はザリガニ釣り、冬は田んぼスケートリンクでスケート授業…そんなところで育ちました。

『住宅』との出会いはTV番組、渡辺篤史の建もの探訪。

小学校卒業時にアルバムに書いた将来の夢は『市内をまたにかける建築家』。

雑貨と車好きの中高校生時代を通り、工業デザインの勉強へ仙台へ。

楽しみは居酒屋巡りとドライブと自然遊び。ジムニーでよく山や海へよく出かけました。

どんな時も自然はパワースポット。今でも部屋の中に植物を欠かすことはありません。


きれい好きで掃除上手な母のもとに育ったのにもかかわらず、片づけ掃除が大の苦手。

ホコリがたまる一人暮らしの部屋でしばらく窓もろくに開けないような生活を送ること10数年。

実家に戻ったことと住宅の仕事に就いたことをきっかけに整理収納を学び、きれい!とは言い切れませんが人に見せられるくらいの部屋になりました。

今でも片づけ掃除は得意じゃない。だからこそいつでも簡単に片づけ掃除ができる仕組みを考えています。

今はとても居心地がいい、ちょうどいい塩梅です。






資格

インテリアコーディネーター

住空間収納プランナー マスター

整理収納アドバイザー2級

風水アドバイザー

照明コンサルタント

色彩コーディネーター



高校卒業後、仙台へ

工業デザインを学ぶ(モノ・住空間・陶芸)

様々な職場で働く

仙台では雑貨店・画材店・飲食店勤務、八戸に戻ってからは事務職・IT系・工務店・新築・リノベーション会社

IC資格取得

CADスクールに通う

2008年 住宅業界に転職

    家事動線と収納相談・プラン、インテリアコーディネート担当

2018年 片づけ・収納+インテリア 暮らしコンサルティング始める