おうちの片づけ

『暮らしにくい』・『片づかない』を根本的に解決します。

頭と心の整理から、家事動線の確認とモノの量や置き場所を見直しまで一緒に行います。

*ビフォー・アフターの写真は基本的には掲載いたしません。

 掲載の許可を頂いた場合のみ載せています。

<片づけに対する考え方>

たくさんの整理収納サービスがあると思いますが、その中での私の場合…少し読んで頂けると嬉しいです。

私の『片づけ』は、それ片づけることが目的ではなく『人生を豊かにして楽しくするための手段』として作業をさせていただいています。

限りある時間を、本当にやりたい事や家族との楽しい時間のために使えたらとても幸せですよね。

ちょっと辛いけどモノときちんと向き合い不要なモノは処分、必要なモノを選び取る作業を繰り返していくことで自分が大切にしたいものがハッキリと見えてきます。

なぜ必要か、本当に必要か、片づいた先で何をしたいのか。

モノを減らしたり配置を変えたりする事は手段。本当に大切なことを見つけて人生を豊かなものにしていくのが目的です。

そのため、カウンセリングを軸にした整理収納サービスとさせていただいています。

空間を整えたらココロが軽くなる。

ココロが軽くなると自分が変わる。

自分が変わるとまわりが変わる、人生も変わる。

まずは一歩踏み出してみませんか。毎日が変わります!



↓↓例えばこんな感じです。

洗面脱衣室

洗面脱衣室を整えることで子どもたちが自分で着替えを準備するように。

その分、ママが楽になりました。

ご感想

洗濯しても収納するところまで間に合わず、いつも洗濯の山ができてました。子ども達の衣類を1階のリビング、洗面所に置いた事で子ども達が自分で出し入れするようになりました。お風呂上がりも子ども達がパッと着替えるようになり、ラクになりました。

自分達だけでは思いつかないアイディアを出してもらう事ができ、お願いして良かったです。

階段下収納

収納があるけど使いこなせてない場合は、どこか心がモヤッとするものです。

使いやすく配置することで収納空間も活かされます。

ご感想

見えない所でついつい色んなモノを溜めがち。定期的なスッキリ点検をすることの大切さを実感しました。我が家の散らかっている所・汚い所を見せるのは恥ずかしいけれど、風通しよく心地いい場所になり、お願いして良かったです。

一緒に片づけを進めながら、ご自身の心の癖を見つけていただき心の整理をすることを大切に考えています。

不要なモノを処分して必要なモノを残し空間を整えなおします。

片づけが楽になり、本当にやりたい事・なりたい自分を見つけていくコンサルティング型の整理収納サービスです。

・カウンセリングで心の癖を見つけ出し、片づけを楽にするための頭と心の整理をします。

・家事動線や収納場所を確認しながら片づかない原因を見つけ修正していきます。


おうちの片づけに関するご相談

おうちを見られたくない、まずは相談したい方。


対面相談 1時間…4,000円

カフェ等での対面相談です。ご希望であればご自宅へもお伺いします。


オンライン相談 40分…2,000円

Zoomを使ったオンライン相談です。

片づけサポート

初回はカウンセリング1時間〜+残りの時間を作業時間とさせていただきます。


片づけサポート(3時間)…11,000円

月に1回〜対応します。

カウンセリングと作業時間のバランスを選びながら片づけを行います。

状況に合ったプラン(A・B)で進めていきます。

私の判断でモノを捨てることはないのでご安心ください。


A.カウンセリング1時間+作業2時間

B.片づけ作業3時間


<お伺いする回数の一例>

◇キッチン+食品庫…5回

◇クローゼット…3回

◇リビング…3回

◇食品庫…2回

◇洗面所…1回


*お持ちのモノの量や広さにより変動します。

*ご訪問2回目に片づけプランを提出します。