ABOUT

 <elico interior lab>

 エリコ インテリア ラボ

家づくりの計画段階から現在の暮らしの見直しまで、幅広く相談できる暮らしの相談役としてフリーで活動しています。

お気に入りのモノに囲まれた心地いい空間で、毎日が楽しくなる…そんな空間づくりをお手伝いします。


暮らしにくさを抱えている…片づけが苦手な方の気持ちに寄り添った片づけサポート、

新築・リノベーションでは家事動線の確認から、収納・インテリアコーディネートまで、幅広く。

暮らしやすくて心がなごむ空間づくりをお手伝いします。


空間とココロはつながっている。

空間が整うと、ココロも整う。

ココロが整うと人生が変わる。


<仕事>

人と暮らしに関わっていく仕事が好きです。

デジタルも好きだけど手描きや手作業などのアナログも好き。空間を説明する時はよくスケッチを描きます。

職人気質で現場が好き。


<保有資格>

インテリアコーディネーター

住空間収納プランナー エキスパート

整理収納アドバイザー

照明コンサルタント

色彩コーディネーター

風水アドバイザー


<略歴>

青森県八戸市生まれ

高校卒業後、工業デザインの勉強へ仙台へ。

その後は雑貨店、画材店、飲食店、事務職、IT関係等、様々な仕事に就く。

20代後半 仙台から地元に戻りIC資格取得

2008年 住宅業界に転職

2018年 片づけ・収納・インテリアで暮らしを整えるサービスを開始

お問い合わせは
mail : elico.i.lab1@gmail.com

またはこちらから▶︎お問い合わせ

<elico>

福井 絵理子

暮らし、ごはん、自然、旅が好き

旅に出てワクワクすることが人生の楽しみ。

家族や友人と食べるごはんの時間、夜のぼんやりとした灯でボーッと過ごす時間が日々の楽しみ。


もともとは片づけも家事も苦手でした。

床にモノが置きっ放しで掃除機もかけられないような…そんな部屋に長い間住んでいました。いつも疲れているような毎日。

そんな毎日を変えることができたのは、要らないモノを処分し、部屋を整え直したから。心地いい空間は人の心を変えてくれます。

暮らしや食に関わる知識や経験を深めたい気持ちから、飲食店・雑貨屋・画材屋などのショップ勤務を経験を経てインテリアコーディネーターの資格を取得。住宅業界に転職ました。

約10年間、インテリアコーディネーターとして新築やリノベーションの水廻りの家事動線や間取りの相談、収納と内装デザインを担当。美容院や飲食店オープンにあたりプラン段階から携わり図面作成やデザインを担当しました。

『片づけ』の分野では片づけとココロと空間の関係性を、『収納』の分野では建築的な見方を学びました。『インテリア』の分野ではデザインだけでなく照明や色の人に与える心理的効果など幅広く学びました。

その後、病気や様々な体調不良を経験。何でもない毎日がいかに尊くてありがたいものなのか…。たくさんの方々と心地いい暮らしをつくっていきたいと思い今日にいたります。


人生いろんなことがあるけれど、できるだけ楽しい時間を過ごしたい♪


いつか週末だけの小料理屋を開き人と人との縁をつなげる場をつくるのが夢。美味しい生ビールと日本酒と小料理で癒されるお店。飲食店勤務時代にドラフトマスターは取得済みです。


2018.09 JAPANTEX2018 インテリアデザインコンペ入選